9/30「NAVERまとめ」サービス終了 代替のはずが…

9/30「NAVERまとめ」サービス終了しました。

 

 

<筆者の経過メモ>

 

 1つ目、前回ブログに書いていた「下書き保存」分を、

Evernote の「Webクリップ保存」でバックアップ完了。

f:id:K-gratZ:20201001230421p:plain

とりあえずホッとした

 

 

 

2つ目、重宝していた方の「NAVERまとめ」をどうするか?

7/31時点で、1700ページを超えていたので一度は諦めました、が…

でも、でも、どうしても諦められず

 

必要な部分だけをチェックしつつ、キャプチャー画像で保存、

という暴挙に出てみた・・・

1700ページ、 約2カ月かけて

9/28 無事チェックし終えた(ギリ間に合った)

 

実は、早い段階でEvernoteの無料で利用できる容量60Mを超えてしまい、

保存できなくなるという問題が、あぁーーー涙

しかたなくキャプチャー画像で保存するしかなかったという…

途中、何度も「私は何をやってるんだ?」と挫折しつつ、

f:id:K-gratZ:20201001230829p:plain

最後は意地です

 

 

 

3つ目、「NAVERまとめ」の代替案として、

Web上のデータを、ブログという形で保存することにした。

 

とりあえず、今まで使ったことのある Amebaブログ」

せっせと保存という名のもと、ブログ投稿。

NAVERまとめ」に慣れていたせいで、使用感は少し戸惑ったけど

テキスト、画像、動画、と埋め込める要件は満たしていたので良し。

 

そして・・・

 

 

3ヶ月経って、ある事に気がついてしまった。

 

Amebaブログ」のバックアップは、無料ではできない!

 

f:id:K-gratZ:20201001231022p:plain

マジかー

 

(有料ではできる??)

 

 

無料でバックアップするには、

バックアップ機能のある別のブログに引っ越して

そこでバックアップを取る、という方法もあるらしいけど

そんな めんどくさいことを

それなら、そのブログに直接保存した方が早いやん!

 

 

 

これまでも「Yahooブログ」の終了があったし

NAVERまとめ」も終了だし

有料なら続けられるのか、という保証はないわけで

 

 

もちろん、安全のためにコンテンツの個別保存は必要だけど

違う形態のコンテンツを 一画面で見られるのが、

Web上の魅力なんだよ

 

 

はぁ、もうこれはWordPressワードプレス)を本格的に勉強するしかないのかな

 

 

しかし、「NAVERまとめ」の民は、どこへ流れていったのだろう?

「note」かな?