小銭貯金で お金を取られる?

ご存じですか?

現在、大量の小銭(硬貨)を銀行に入金しようとするとお金を取られることを。。。

そうなのです 手数料を取られるんです

 

庶民のささやかな楽しみ?小銭貯金 それなのに

銀行に預けようとするとお金を取られるなんて 理不尽すぎる

 

ここからは私の小銭を預けるまでの奮闘記をお送りします

 

1 きっかけ
2 小銭を数えて1日過ぎる
3 銀行へ持っていくのも一苦労
4 銀行で再確認してもらう
5 まとめ

 

 

1 きっかけ

それは 2019年11月下旬のある日

 

部屋を片付けていて 気になっていた小銭

優にバケツ2杯ほどある小銭

そろそろ部屋の中で邪魔になってきたので

銀行に預けなきゃなぁと色々調べていたのですが…

驚きの事実を発見!!

 

"大量の小銭(硬貨)を入金するのに 

 硬貨入金整理手数料 が発生する"

 

なんですって 自分の口座に貯金するだけなのに 手数料を取られるなんて!

  

 

正直、焦った

最寄り銀行は「三井住友銀行

せっかく貯めた小銭

手数料なんて取られたら たまったもんじゃない

12月から手数料を取られるなら 11月中になんとしてでも入金せねば

 

 

 

2 小銭を数えて1日過ぎる

11月中は手数料が発生しないといっても

枚数を数えておかなくては、受け付けてくれないようなので

仕方なく数えることにした

 

これが思いのほか手間がかかったのなんの

500円硬貨なら数え甲斐もあるけど

1円なんて1000枚超したあたりで嫌になってくる

ひたすら10枚単位で、積んで並べて、積んで並べて…

 

数えながら分かったんですが、お金って意外と汚いんですよね

作業中何度も手を洗って、手がガサガサになりましたよ

 

数えること約1日

やっと終わったー

 

数えて、硬貨の種類ごとにまとめたのが下の写真

 

f:id:K-gratZ:20200115002407j:plain

1円硬貨と10円硬貨が一番多いんですが

合計 約7000枚

疲れた ひたすら疲れた

 

 

 

3 銀行へ持っていくのも一苦労

翌日、さあ銀行に預けに行くぞと

当日、念のため最寄り銀行に、大量の硬貨を持ち込むことを電話確認した

音声案内で、結構、あちこち回されて

「11月中なら、硬貨の枚数を数えているのなら持ち込みOK」との確認をとる

よっしゃー!

 

※電話確認、これ結構大事です

トラブルを避けるためにも、必ず電話はした方がいいです

 

さー持っていくぞと意気込んだはいいが

硬貨って意外に重い、いや めちゃくちゃ重い

カバンで持ち運べる重さじゃない

まじかー どうするよ???

 

 

車で運ぶことも考えたけど、

乗せたり降ろしたりはしないといけないわけなので

試行錯誤の結果

キャリーカートに箱を乗せて、

その中に小分けした大量の硬貨を入れて、地道に運ぶことにした

(カッコ悪いけど、しゃーない)

 

f:id:K-gratZ:20200115002543j:plain

 

キャリーカートに乗せたけど、これでもかなり重い

引くことができず、押す形にして、時々休みながら

通常10分ほどで到着できる銀行に、30分かかって、なんとか運び込みました

この時点で11月だというのに、汗びっしょり

 

 

 

4 銀行で再確認してもらう

銀行に入店

キャリーカートを押し、汗だくのすごい姿で困惑している私を見て

警備員が驚きながら「どうされましたか?」と声をかけてくれる

 

・大量の硬貨を入金しに来たこと

・事前に枚数は数えていて、電話でも確認を取っていること を伝えると

「係りの者を呼びます」と警備員が慌てて業務エリアに入っていった

 

しばらくすると業務エリアから銀行員が登場

その方も、私とキャリーカートを見るなり「えっ!」と驚きの表情を見せる

(珍しい客だったんだろうな・・・)

 

また上記の事情を伝えると

「電話で許可がおりましたか・・・」と困惑の様子

 (えっ?ここへきて拒否られるの・・・やめて~)

銀行員「電話の担当者の名前は?」など少々やりとりはあったのですが

私「枚数は数えています」、「すべてこちらの銀行に入金します」ということで

なんとか取り扱ってくれることになりました

  (よかったー、またこれを持ち帰るのかと思うと…くらくらする)

 

2階の窓口で順番の札をもらい、待つことしばし

窓口のお姉さんが私の番号を呼んで「入金ですか?」とにこやかに対応

私「すみません、入金なんですけど、大量の硬貨なんですけど…」と

キャリーカートに積まれた箱を指差すと、ぎょっとした表情になるお姉さん

「ちょ、ちょっとお待ちください」と慌てて内線連絡

  (やっぱりそうなるよね…苦笑)

 

窓口エリアの奥から、また別の係りの方が出てきて

 

係り「枚数は数えてこられたということですが…」

私 「これです(書きなぐった手書きメモを渡す)」

係り「奥で換算しますので、しばらくお待ちください」

私 「箱から出した方がいいですか?」

係り「このキャリーカートごと落ち込んでいいですか」

私 「お願いします」

 

男性だったので、キャリーカートは引っ張って奥に入っていかれました

  (ふう~とりあえず渡した)

 

そこからパチンコ店並みのジュラジャラという

硬貨をコインカウンターに投入する音がしばらく響いて。。。

待つこと 30

 

やっと奥から係りの方が出てきて

係り「すみません、メモの金額から19円足りませんでした」

私 「あぁーやっぱりミスがありましたかー」

結局、不足分を現金で支払い、入金完了

ありがとうございました

 

終りました

銀行員も 私も お疲れ様でした

 

 

 

5 まとめ

 

<教訓> 小銭はこまめに入金しよう

 

今回 約7000枚の硬貨を入金したのですが

各硬貨の重さと枚数で計算したら 23kg超え てました

(そりゃ~重いはずだわ)

 

一番気になる金額 25万円超え とだけお伝えしておきます

小銭貯金もバカにならない (貯めるのに20年かかってますけどね)

 

ちなみに、手数料が発生した場合

7000枚を超えると 8,250円の手数料 になりそうです

 ※三井住友銀行の事例を参照

 

コツコツと貯めた小銭 8,250円も手数料取られるなんて 悲しすぎる

無料期間に間に合って、本当によかったです

 

 

2020年1月時点、大手銀行で手数料がないのは 三菱UFJ銀行だけです

2020年4月以降は、手数料なしで大量の硬貨を入金するには

小分けにしてATM機に投入する方法しかなさそうです

 

これから大量の小銭貯金の入金を考えている方

早めに入金されることをおススメします

そして必ず、該当する銀行には 事前に電話確認 をしましょう

キャッシュレス時代、小銭も大切に!

 

 

<参考 2020年1月時点>

三井住友銀行

2019年12月2日(月)より

【重要】2019/12/2(月)より、各種手数料の新設・改定を行います。

https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20190927_01.pdf

 

三菱UFJ銀行】2020年4月1日(水)より

大量硬貨取扱手数料新設のお知らせ(220KB)

https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/20191021_kouka.pdf

 

みずほ銀行

・両替には手数料がかかるようです

 

りそな銀行

・すでに「硬貨入金整理手数料(1回あたり)」が施行されていました 

https://www.resonabank.co.jp/kojin/kinri_kawase/tesuryo/