NAVERまとめ終了 代替? 移行? そして…

f:id:K-gratZ:20200731123204p:plain

NAVERまとめ

navermatome-official.blog.jp

f:id:K-gratZ:20200731123222p:plain

ショック!!

 

今月初め、突然「NAVERまとめ」終了のお知らせで、

自分でも驚くぐらい動揺してしまいました。

 

動揺しつつも、一方で、

いつかはこんな日が来るのではないか、とも思っていました。

それにしても突然だな。

 

※まとめデータは9月30日サイト終了後に、

 画像を除いた形のMT形式でダウンロードできるそうです。

 (写真を除いた形って・・・)

 

 

 <代替サービス候補>

matome.naver.jp

matome.naver.jp

note.com

 

 

 

<動揺した理由>

  1. いろいろ準備して自分の「まとめ」を作成し、公開しようとした矢先だった
  2. 今まで情報ストック用として「下書き保存」してきた記事をどうするか?
  3. 重宝していたある方の「まとめ」があったので、そのデータをどう保存するか?

 

 

1 いろいろ準備して自分の「まとめ」を作成し、公開しようとした矢先だった

  (なぜ、このタイミングで終了なの?・・・)


もともと私は、公開しない「下書き保存」を情報ストック用として使っていました。
“公開しない”方法を選んだのは、画像など著作権問題の難しさがあったためです。

 

使用していくうちに、画像などの扱いがわかってきて、
せっかくなので、著作権に違反しない状態で公開しようと準備をしていた、

その矢先だったんです。
もう、どうしようもないですけどね。
  (良かったのか? 悪かったのか?)

 

 

2 今まで情報ストック用として「下書き保存」してきた記事をどうするか?

情報ストック用として使用してきた「下書き保存」、
確認したら、この2年ほどの間に15セットもありました。
 (意外と溜め込んでいたな)

9月30日以降、画像を除いた形でのダウンロードでは意味ないしなぁ、と思っていたら

 

※7月29日付 NAVERまとめからお知らせ

サービス終了時点で下書き保存となっている記事については、ダウンロード機能の対象外となります。

ダウンロードを希望される場合には、サービス終了前に公開をお願いいたします。

 (マジかー!)
 (今さら公開しても、意味ないんですけど)

 

<対応方法>

・方法1: ブログへデータ移行する。
・方法2: EvernoteOneNoteに1ページずつ「Webクリップ保存」をする
     この方法は、ほぼ画像も含め、見たそのままの形で保存できます。
     ページが少なければ簡単な方法ですが、ページが多いと・・・

 

 

3 重宝していたある方の「まとめ」があったので、そのデータをどう保存するか?

これが一番困っている案件でした。
他人の「まとめ」なのでダウンロードすることもできません。
上記の方法で、1ページずつ保存しようと見にいったら、

 

1500ページ超えていました。
 (ああー!)

 

全取得は諦めました。
必要な部分だけ・・・チェックするだけでも大変です。

 

7/31現在、諦めました(泣)

 

 

―その後―

現在「下書き保存」は、

その一部を、とりあえずブログの非公開状態で移行さています。

 

理想は

 

いろいろなSNSやサイト、Web記事、

また画像や動画、テキストを、


一画面に表示できて、一か所に保存する

 

 

そのために良い方法がないものか、ただいま模索中です。

 

 

【教訓】
・提供されているサービスは、いつか無くなる可能性があると心得る。
・大切なデータは、こまめに、自分のHDDにback upを取っておく。


模索の旅は、まだまだ続く・・・