9/30「NAVERまとめ」サービス終了 代替のはずが…

9/30「NAVERまとめ」サービス終了しました。 <筆者の経過メモ> 1つ目、前回ブログに書いていた「下書き保存」分を、 Evernote の「Webクリップ保存」でバックアップ完了。 とりあえずホッとした 2つ目、重宝していた方の「NAVERまとめ」をどうするか? 7/…

NAVERまとめ終了 代替? 移行? そして…

NAVERまとめ終了、対応に試行錯誤

英語力0の人間が、ホールの英語表記で??混乱したこと

最初にことわっておきます。 これは英語に詳しい方が読むと「何言ってんだこいつ」となる案件で、 あくまでも英語力皆無(中学生並み?)の自分の場合の話です。 先日、ホール名を英語表記でリスト化しようとした時のことです。 正式名称で記載しようと、件…

小銭貯金で お金を取られる?

ご存じですか? 現在、大量の小銭(硬貨)を銀行に入金しようとするとお金を取られることを。。。 そうなのです 手数料を取られるんです 庶民のささやかな楽しみ?小銭貯金 それなのに 銀行に預けようとするとお金を取られるなんて 理不尽すぎる ここからは…

Google Top 月面着陸50周年 そして月の石

今日のGoogle TOPは「月面着陸50周年」 もう50年経つのか… 1969年7月16日 13時32分(UTC=協定世界時間)打ち上げ ※出典:Wikipedia「アポロ11号」より ★1969年7月21日 2時56分(UTC) (日本時間7月21日 11時56分) 人類が初めて 月に第一歩を踏み出した瞬…

ブログはじめました!

正しくはブログ再開しました…です 久しぶりに書くと緊張しますね 再開のきっかけは、先日参加したフリーランスのセミナー 仕事が減って、これはまずいと 焦って参加した フリーランスセミナー そこで聞いた話の一つに、フリーランスにとって “ブログは大切な…